今日の大仕事!

今日やっと研究計画を出しました!修論に向けてただただ頑張るのみです。研究大会にも挑戦します!!!

先日、高橋あつ子先生の「学校における非暴力による危機介入」ワークショップに参加した臨床心理の友達に、暴れる生徒を抑制するための技をかけられました(笑)これで本当に防げるのか意外でしたが、首を絞められたときに振りほどく技は自分の危機に使いそうです(笑)

参考文献

A. フォーペル他『子どもをキレさせないおとなが逆ギレしない対処法―「キレ」の予防と危機介入の実践ガイド』北大路書房 (2003/08)
大河原 美以『怒りをコントロールできない子の理解と援助―教師と親のかかわり』金子書房 (2004/07)
パット パルマー『怒ろう 』径書房 (1998/09)